有機野菜の宅配なら、【有機野菜の宅配|お試しセットの口コミ】
有機野菜の宅配TOPオイシックス(oisix)大地を守る会楽天マート
有機野菜の宅配TOP【ごあいさつ】はじめに >有機野菜とは?「無農薬野菜」「低農薬野菜」「減農薬野菜」について

2012年03月21日

有機野菜とは?「無農薬野菜」「低農薬野菜」「減農薬野菜」について

こんにちは。
ただ今、有機野菜の宅配デビューにむけて、お試しセットを取寄せ、比較、検討中です

今回はそもそも「有機野菜とは何か?」について、触れておきます。
キャベツ@大地を守る会のお試しセット

Wikipediaによると…
有機野菜などの有機農産物(ゆうきのうさんぶつ)は、化学的に合成された肥料及び農薬を避けることを基本として、播種または植付け前2年以上(多年生作物にあっては、最初の収穫前3年前)の間、堆肥等による土づくりを行ったほ場において生産された農産物のことです。

有機農産物、また有機農産物を加工して作られた食品の名称(有機○○、オーガニック○○)の表示は「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)」の適用を受け、認証先を記した「有機JASマーク」の表示が必要となり、違反した場合には罰則を受けることになった。


有機農産物、有機野菜について、わかったような、わからないような( ̄-  ̄ )

有機農産物、有機野菜について、専門用語を、わたしなりに通訳すると、下記になります。
化学的に合成された肥料、農薬を極力避ける
(やむおえない場合は、使ってもよい)
種をまいたり、植え付けをする前に2年以上(1年ごとに枯れない多年生作物は3年以上)、堆肥等による土づくりを行っている
「有機○○、オーガニック○○」と表示するには、第3者による認定が必要。

「有機農産物」「有機野菜」については、上記のような、厳しい規定があります。

「無農薬野菜」「低農薬野菜」「減農薬野菜」といった、「無農薬○○」「低農薬○○」「減農薬○○」には、わたしが調べた範囲では、きちんとした定義がないようです。

「『無農薬』であっても、化学肥料を使っています」
「低農薬野菜は、当農園の他農作物比60%の農薬しか使っていません。(100%の量が多かったら、ちっとも少なくありません)」
「去年より、農薬の使用量を減らしたので『減農薬野菜』だもん」
などの言い分がまかり通るわけです。

では「低農薬」を歌う野菜の宅配業者さんが、信用ならないかと言うとそうでもありません。
何らかの事情で「有機野菜」の認定を受けられなく、でも極力農薬の使用を避けているので「低農薬野菜」を歌っている場合もありそうです。

できるだけ農薬や、肥料の使用を避けることで、土の力をひきだし、農作物本来の濃い味をひきだそうとしている農家さんから仕入れをしている野菜の宅配業者さんを探しましょう。


▼らでぃっしゅぼーやの有機野菜が気軽に試せる!

らでぃっしゅローソンスーパーマーケット
posted by けいけいあかか at 15:05 | Comment(0) | 【ごあいさつ】はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。